ちゃーのサウナ・スッカマ日記

接骨院院長で温泉・サウナ・スッカマが大好物!

「スッカマってどうやって入ればいいの!」公式ホームページにも載ってないスッカマの入り方やオススメ順番の解説!

こんにちは!最近スッカマにハマっている院長のちゃーです!

今日は僕が初めて「スッカマ」に行ったときに入り方がわからなくて困った経験から、皆さんがそうならないように今回の記事では「スッカマに入るまでの手順」を中心にお話していきたいと思います!

   



   
 ~目次~

⒈スッカマに入るまでの手順


手順を簡潔に書くと
1受付でスッカマ着とタオルを借りる
2脱衣所でスッカマ着に着替える
3荷物を脱衣所のロッカーに入れる
4スッカマに行
って120℃を楽しむ

この4つだけです!

僕は初めてスッカマに入ろうと思ったときにわからなさ過ぎて
「温泉に入ってからの方がいい?」
「荷物はどこに置けばいい?」などいろいろ不安になってしまいました*1

そこで、「ネットで調べよう!」と思い検索しましたが「スッカマとは?」というのが出てくるだけでだけでホームページにも入るまでの手順は書かれておらず絶望してしまいました、、笑

なのでここからは僕が実際スッカマに入った時におもった「ここはどうしたら良いのだろう?」ということを書いていこうと思います!

・「スッカマ着にはどこで着替えたらいいんだろう?」
まず一番最初に思ったのはこれです。


基本的にスッカマや岩盤浴に行くにはスッカマ着を着用している必要があり、これは受付でタオルと一緒に貸してもらえます。

しかし、スッカマがある場所に入るにはスッカマ着を着ている状態でないと入れません。

僕は「どこで着替えるんだろう?」と悩んでしまいましたが、これは簡単で
「温泉の脱衣所でスッカマ着に着替える」です。

スッカマがある場所と温泉の脱衣所は離れているのですが、受付の方に聞いたところ
「脱衣所で着替えて、荷物も脱衣所のロッカーに入れてからスッカマへ向かってください」と教えてくれました。

一応スッカマの所にもロッカーはあるのですが、少しサイズが小さいので持っていくにしても貴重品位にしておいたほうが良いと思います。

それと、スッカマに入りに行く際には「水分」もお忘れなく!
スッカマ内は最高120℃に達する灼熱なので当然汗がかなり出ます。

しかし、スッカマのスペースにはウォーターサーバーがないのでその場でペットボトルの水やポカリを買うしかありません。
それがもったいないと感じる方は持参されるのをおススメします。

近くに冷蔵庫が設置されていますのでスッカマに入っている間はそこに入れておきましょう。

いかがでしたでしょうか?
ポイントにまとめてみるとスッカマに入るための手順は4つしかなく簡単なのですが、
何もわからない初心者にはこれが結構大変なのでした笑

*1:+_+