ちゃーのサウナ・スッカマ日記

接骨院院長で温泉・サウナ・スッカマが大好物!

京都の天然温泉×韓国式スッカマがある源氏の湯に初めて入ったレビュー

 

   

 

こんにちは!最近サウナにはまっている院長のちゃーです!

サウナを色々調べていて気になる温泉があったので実際に行ってきてとても良かったのでご紹介させていただきます。
その温泉は京都に今年できたスーパー銭湯「スッカマ 源氏の湯」です!

スッカマ 源氏の湯


この場所で日本初のスッカマを体験してきたのでそちらの感想とそもそもスッカマとは何なのかのついて書いていきたいと思います!

       ~目次~
❶「スッカマ 源氏の湯」ってどんなところ?
❷ちゃーが実際スッカマを体験した感想

(引用元:公式|スッカマ 源氏の湯)

 

「スッカマ 源氏の湯」ってどんなところ?

この「スッカマ 源氏の湯」は今年の4月にできた、日本初の韓国スッカマと天然温泉が融合した
「街の湯治場」をコンセプトにしたスーパー銭湯となっています。
新しくできたこともあり温泉や内装がとても綺麗なのも人気の1つです。
ですが人気過ぎるが故に平日の夜でも学生から仕事終わりの方まで幅広い層の人が訪れていますので行かれる場合は曜日や時間には気を付けてください(^_-)-☆

ちゃーが行った時には学生の集団がいてサウナになかなか入れませんでした笑

さらに、ここではご飯も食べることができるので「スッカマ→休憩&ごはん→温泉・サウナ」みたいなこともでき1日中ゆっくりすることができます。

施設(温泉・スッカマ)について簡単なご紹介
・温泉


(引用元:公式|スッカマ 源氏の湯)

・内湯
「高濃度炭酸泉」が温度別に2つあり、露天風呂は「岩風呂」「立ち湯」「水風呂」があり、さらに「庭園サウナ」もあり種類が多いわけではありませんが広いのでゆったりとお湯につかることができます。

・「庭園サウナ」
こちらはロウリュになっていて、80℃程の「低温サウナ」と100℃近い「高温サウナ」が選べるようになっています。

最近ではサウナに行く人も多くなっているので、僕が実際に行った時には「サウナ→水風呂→外気浴」を繰り返している人も珍しくありませんでした。

↓サウナ・スッカマの熱から髪や肌を守るサウナハットのオススメはこちら!


 

 



・韓国スッカマ

スッカマ外

スッカマ内 (引用元:公式|スッカマ 源氏の湯)

・スッカマとは
韓国の伝統的なサウナのことで、クヌギ(炭材)をプルカマ(火の窯)の中で燃やして、炭を作る過程で遠赤外線が放出されその際にたっぷりの熱がプルカマに蓄積されます。韓国では古くからその中に入って、余熱で熱気浴することが伝統的な民間療法として用いられてきました。

その伝統的な本格スッカマを日本で初めて再現したのがこの「源氏の湯」になります。

スッカマ内の温度は最高で140℃に達し、普通のサウナにはない熱さが味わえます!

・サウナとの違い

普通のサウナが蒸気などで高温になった室内に入るのに対し
スッカマは上記にもあるようにクヌギを燃やす過程の遠赤外線で熱気浴をすることで、
温度もかなり高いので体の芯からあったまっていくのが感じられます。

さらに、高温過ぎるためサウナのように身1つで入ることができません。
スッカマに入る際には、下駄と木製の椅子を持って入りそれに座って床や壁に直接触れないようにしないといけません。
[affi id=3]

❷ちゃーが実際スッカマを体験した感想
僕がスッカマに初めて入った感想は、「とにかく暑い、、!」と「サウナと違って煤のにおいがする!」でした笑
10分間中にいるのを目標にしたのですがスッカマ内には時計がなく、温度計しかありませんでした。

なので体内時計で10分くらいスッカマに入っていたのですが、サウナよりもかなり暑いので体の奥まで一気にあっためられて汗がぽたぽた床に落ちるほど噴き出していました。

スッカマに行く前に受付でバスタオルやスッカマ用の服を貸し出されるのですが、スッカマの中に入った際にはそのバスタオルを頭までスッポリ被って熱さに耐えている方もいましたι(´Д`υ)

そして約10分耐えた後は外にある休憩スペースで外気浴しながらボーっとしたり、
マイナス10度の「フリーザーサウナ」もあるのでそこで一気に体を冷やしていました。

個人的にはマイナス10度の空間にいることがないので珍しさもあり、気に入ってスッカマで体を温めた後に何回も入っていました笑

この日はスッカマをメインで入りに行きましたが他にも「汗房」という40℃~50℃の心地よい温度の岩盤浴もあったので次回には入ってみたいと思いました。

今回のまとめとしては、人生初の「スッカマ」はかなり満足しました!
サウナでは味わえない140℃の空間でひたすら耐えている間は大変でしたが、出た後には頭もすっきりし「整った」という感覚がなんとなくわかりました!

皆さんも「普段の仕事や生活でつかれた」時には一度行ってみてはいかがでしょうか?